
by しっちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

取り急ぎ、報告まで

27日に、しょうちゃんの避妊手術が終わり、昨日帰ってきました^^

帰宅後のしょうちゃんは、手術の傷を気にする事もなく、家の中をそわそわ探索して、
自分ちだとわかってからは、いつもどおり過ごしています。
甘えっ子に一段と磨きがかかっていましたが。。。

心配なので、数日間は留守中だけ、しょうちゃんにはケージに入っていてもらいます。
(くぅちゃんがじゃれついてしまうので。。。)

傷口は4~5センチでした。
抜糸は1週間後にできるそうですが、糸は溶ける糸なので、
無理にしなくても大丈夫とのことです。

しょうちゃん、食欲もあり元気です^^
血液検査などについては、また後日、くぅちゃんとまとめてご報告します☆
by しっちゃん  at 14:44 |  お知らせ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

最近のしょうちゃん、くぅちゃん

   mail-3.jpeg

↑同じポーズ。笑


しょうちゃんの手はクリームパン。
くぅちゃんの手はココア味のコッペパン。










mail-5.jpeg

↑しょうちゃんのモフモフ胸毛、成人式みたいね^^
ここ、ブラッシングするのになかなか苦労する部分…






mail-6.jpeg

↑はっ!!!!!!視線…!!!!!!!!!?









mail-8.jpeg

↑最近、キャットタワーのここの部分で爪研ぎしてくれるようになったくぅちゃん
キャットタワーの組み立てをした飼い主2号も、喜んでおります…☆






mail-2.jpeg

↑くぅちゃんって、アゴから喉にかけての毛の色が、綺麗に白と黒の半分に分かれていて、
美味しそう…と密かに思っている飼い主。
(チョコスポンジと生クリームに見えて仕方がない…)









最近めっきり寒くなり、猫と一緒に寝るのが丁度いい季節になりましたね^^


by しっちゃん  at 01:17 |  しょうとくぅ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

気になる行動

昨日から、くぅちゃんが、水入れに両手をつっこんで、
トイレで砂を掻くみたいに、水(水入れの底?)をバシャバシャ掻くのです。。。


20081017135351.jpg





今までも、水を飲む時は、水入れに片手を入れながら飲んではいたのですが、
両手を入れてバシャバシャすることはなかったので、
少し気になりました。。。

ただ遊んでいるだけなら、いいのですけど、
(床がビショビショになるだけだから。。。。。泣)
留守中にやって、水がひっくり返って空になるのも心配です。。。


水が汚いのかな?と思い、水を入れ替えたり、
置く場所を変えてみたのですが、効果はなく。



水が揺れたりして何かに見えているのかなぁ、、、?





ストレスサインでこういう行動したりしますかね?




次の休みに、新しい水入れに変えてみようと思います><
by しっちゃん  at 14:32 |  行動 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

みっけた!!!!!

今日、何気なく、本棚の下の隙間のホコリを掃除していたら、








なんと!!!!!













歯(らしきもの)を発見しました!!!!!!!!




歯……ですよね???
(初めての体験で、ちょっと自信がない…)





どっちのだろう…?と思い、飼い主2号と検証。







……………










くぅちゃんでした^^




特に歯茎の腫れや出血、口臭も無く、ご飯もちゃんと食べているので、
大丈夫かな??





20081017140135.jpg

↑まず、今月26日に手術を控えたしょうちゃん。


最近、この場所が好きみたい。
しょうちゃん、後追いが激しいです。
ずーっとついて来て、お腹の上で寝たり、膝の上でウニャウニャしたり、
甘えっ子を発揮しています。
(キャットタワー、こんなに小さかったっけ…??)


080906_061126.jpg

↑網で焼いている貝のように、だんだん開いていくしょう貝。



20081017135735.jpg

↑飼い主2号がお風呂に入っていると、気になって覗き見。
(後ろ姿が、がっしりしてきましたね。)






先日、しょうちゃんがゲロってしまいました……
夜中だったので、24時間の病院を探すとともに、
原因をネットで調べまくりました。
毛玉か?!と思ったけど、吐いた物を観察しても毛玉はなく、
食べたものだけでした。



熱もないし、歩き方がフラフラしていたりもしないし、
吐く前と、吐いた後の様子も、いつもどおり。
くぅちゃんとジャレ合って、走り回っていました。
急にコホッコホッと吐いた感じです。



誤飲の心配もしましたが、
少し様子を見ていたら、繰り返し吐く様子もなく、、、






何だろう…と思って、数時間前を遡り、
いつもと違う事など考えていたら、





ご飯かな??
(最近カリカリだけをあげてました)
たしかに、その日、あまり水を飲んでいるところを見なかったので、
久々にいつものカリカリに猫缶を少し混ぜ、お湯をかけたものをあげたら、
すごい食いつきで、
慌てて食べたか、
お湯を混ぜていたこともあり、水分などでいつもより胃がいっぱいで苦しかったのかもしれません。




朝まで様子を見て、朝ご飯をあげたら、
ちゃんと食べてくれました。
そのあとは、吐く事もありません。


しょうちゃんには可哀相な思いをさせてしまい、反省です。
ご飯やお水のあげ方をもうちょっと工夫しなくちゃ。
手術の日に、念のため猫が吐いたときの対応なども聞いてみよう…
by しっちゃん  at 15:37 |  健康 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お久しぶりです

みなさま、お久しぶりです^^

先日、しょうちゃんとくぅちゃんを病院に連れて行きました。
避妊手術の日程の相談に。

手術の流れを説明して頂き、時期は今月の中から末くらいがいいでしょうとのことだったので、今月末に手術をすることになりました。


しょうちゃんもくぅちゃんも病院への行き帰りの車では、そわそわしていました。
飼い主も、初というのもありそわそわ。
手術の日は、もっとそわそわするんだろーなぁ…



最近のしょうちゃん、くぅちゃんですが、





DSCF2225_convert_20081011174323.jpg

相変わらず、すくすくと成長中です^^

そろそろと思い、色違いの首輪を付けてみたのですが、
くぅちゃんは付けた後、「何かおかしいわ!!」と、激しく踊り始めましたが、遊んでいるうちにすっかり慣れて、克服しました。

一方のしょうちゃんは、しばらく気にしていました…が、くぅちゃんと遊び始めたら普通だし…たくさん遊んで、気を紛らわせてあげるしかないかしら…
たまに、後ろ足で立って、小躍りをしているような動きになるので、なんだか可哀相でついつい外してしまいます…

首輪に慣れたら写真UPしますね^^;
by しっちゃん  at 18:58 |  しょうとくぅ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
ランキング参加中
ポチっとしてくれると嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログへ

~わが家のにゃんこ~
♥しょう



♥くぅ



猫の里親サイトで縁があり、 わが家に来てくれた猫の姉妹です^^
08年のGW頃に生まれました
毎日、ジャレ合いながら元気に暮らしています♪
~飼い主~

しっちゃん

Author:しっちゃん
2にゃんズの飼い主。
初めての猫との生活にやや戸惑っています。
よろしくおねがいします^^

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
