
by しっちゃん  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

気になる行動

昨日から、くぅちゃんが、水入れに両手をつっこんで、
トイレで砂を掻くみたいに、水(水入れの底?)をバシャバシャ掻くのです。。。


20081017135351.jpg





今までも、水を飲む時は、水入れに片手を入れながら飲んではいたのですが、
両手を入れてバシャバシャすることはなかったので、
少し気になりました。。。

ただ遊んでいるだけなら、いいのですけど、
(床がビショビショになるだけだから。。。。。泣)
留守中にやって、水がひっくり返って空になるのも心配です。。。


水が汚いのかな?と思い、水を入れ替えたり、
置く場所を変えてみたのですが、効果はなく。



水が揺れたりして何かに見えているのかなぁ、、、?





ストレスサインでこういう行動したりしますかね?




次の休みに、新しい水入れに変えてみようと思います><
by しっちゃん  at 14:32 |  行動 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは~。

え~???
わかんないです・・・
今まで カリカリのそばを カキカキするのは聞いたことあります。餌を隠そうとする本能から・・みたいですが・・・
お水は???です。
洗面台の蛇口からチョロチョロ出して・・・遊びはこっちよ!!
これは飲むの!!って・・・
理解してくれるかな??・
お役に立てず・・・スミマセン
by もこもこスコにゃん 2008/10/18 15:15  URL [ 編集 ]

ストレスサインじゃないと思いますよ

たぶん水で遊ぶことを、覚えちゃっただけでしょう。

うちにいた時にもやってる仔はいましたが、くぅちゃんはどうだったかな。

なんで水に手を突っ込むのかは、水の反射でキラキラひかるからです。(お魚みたいに)
バシャバシャしないとキラキラも少ないから、自らやってるんでしょうね。笑

水入れはお皿のタイプなら素材を変えてもあまり効果はないと思います。

複数飼っていると、片方が水を飲んでいる時に
もう一方がじゃれて、入れ物をひっくり返すこともよくありますよ。
うちは水入れは犬用と共用してますが(犬用に置いたほうを好んで飲むので)
犬がひっくり返す場合もあるので、2個置いてます。
飲み干してしまうこともあるので。

もしフリーの間、留守中にひっくり返されるのが心配なら、トレイを敷いたり(床にこぼれないように)
流しやお風呂場にお水をセットしてもいいと思います。
ケージの中ならケージに取り付けてセットするタイプがいくつか出てますよ☆
by ふみママ 2008/10/18 15:37  URL [ 編集 ]

あら~~

くぅちゃん、水で遊ぶことを覚えたんですね♪カワイイなぁ。

うちのきーちゃんも、お風呂のお湯に手を突っ込んで
「音」にビックリして 興味しんしん!
キラキラ写る水面にも興味しんしん!でした(笑)。

ふみママさんのおっしゃる通りで ストレス行動じゃないので、だいじょうぶですよ~☆☆
by よねこ 2008/10/18 22:48  URL [ 編集 ]

もこもこスコにゃんさん

ありがとうございます><
今までに見た事ない行動だったから、
気になってしまって、、、

でも、ストレスとかではなく、
遊んでいるだけみたいですので、安心しました^^

猫さんって、不思議な行動が多いですよね^^;
by しぃ 2008/10/19 03:27  URL [ 編集 ]

ふみママさん

遊んでいるだけですか、、、
それなら安心しました^^;
急に始まった行動だったので、何かのサインかと思って心配になっちゃいました;

ケージに取り付けてセットするタイプいいですね!!
ひっくり返して、水が飲めなくなったら、と思い心配だったので。。。
チェックしてみます^^
ありがとうございました☆
by しぃ 2008/10/19 03:30  URL [ 編集 ]

よねこさん

遊びだったのなら安心しました^^;

ネズミやおもちゃそっちのけで、
相当楽しいみたいです。。。

きーちゃんも好奇心旺盛で可愛いですね♪

コメントありがとうございました☆
by しぃ 2008/10/19 03:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

ランキング参加中
ポチっとしてくれると嬉しいです^^

にほんブログ村 猫ブログへ

~わが家のにゃんこ~
♥しょう



♥くぅ



猫の里親サイトで縁があり、 わが家に来てくれた猫の姉妹です^^
08年のGW頃に生まれました
毎日、ジャレ合いながら元気に暮らしています♪
~飼い主~

しっちゃん

Author:しっちゃん
2にゃんズの飼い主。
初めての猫との生活にやや戸惑っています。
よろしくおねがいします^^

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
